FC2ブログ

ASD(自閉症スペクトラム障がいって?)2

こんにちは

管理者のエムエムです

今回は特性ということで


特性はというと

難しい言葉では「認知面の障がい」


簡単に言えば

・分からない

・気づけない

・気づかない

・知らない  などです。


そのため見通し

(難しく言えば知覚推理力や認知力、継次処理能力など)が必要です


見通しを持たせやり方を教えてあげる方法が

各本や対処法に書かれていると思います


対処の方法】

怒る、注意するのは

分かっていない子に関して

ただ「なんで怒られた(注意された)か分からない」と疑問を増やす

もしくは刺激を与えてしまうだけになってしまいますので

できれば

1.やり方(なぜ、そうなのか理由)を教えてあげる

2.できたらほめる

(できているところを確認する/100できていなくても、できているところを見つける)

がいいです


どうしても

できたら「ほめる」になりがちなので

その過程でも褒めるところ、確認できるところ

伝えられるところを子どもに伝えていけたら

子どもはすごーく喜びます


次回は3大特性についてお話しますね

Tag:認知面 特性 対処 ほめる

0 Comments

Post a comment

Designed by Akira.

Copyright © ここカラ発達 ~発達障がいと上手に付き合おう~ All Rights Reserved.