FC2ブログ

Index

171: 発達障がい児と無視について

問題行動への対応   こんにちは

  •  closed
  •  closed

170: 発達障がい児と代替え行動

問題行動への対応   こんにちは

  •  closed
  •  closed

169: 発達障がい児と成功体験

成功体験   こんにちは 管理

  •  closed
  •  closed

168: 発達障がい児とやる気の引き出し方

こんにちは 管理者のMASASHIです &n

  •  closed
  •  closed

167: 発達障がい児と関わり方のコツ

こんにちは管理者のMASASHIです今回は子ど

  •  closed
  •  closed

166: 発達障がいと行動について

こんにちは 管理者のMASASHIです 今

  •  closed
  •  closed

165: 発達障がいと関わる上で必要なこと

こんにちは 管理者のMASASHIです &nb

  •  closed
  •  closed

164: 発達障がい児としからない子育て

しからない子育て   こんにちは

  •  closed
  •  closed

163: 発達障がい児とトークンシステム

こんにちは 管理者のMASASHIです 今

  •  closed
  •  closed

162: 発達障がい児に対する具体的な事例

こんにちは 管理者のMASASHIです 今

  •  closed
  •  closed

161: 発達障がい児と認知機能 その大切さ、強化について

認知機能強化トレーニング   こ

  •  closed
  •  closed

160: 発達障がい児と関わり方 妥協と折り合い

折り合いと妥協について   こん

  •  closed
  •  closed

159: 発達障がい児の事例検討

こんにちは管理者のMASASHIです今回はいく

  •  closed
  •  closed

158: 発達障がい児と自主性

こんにちは 管理者のMASASHIです &nb

  •  closed
  •  closed

157: 発達障がいと言語の獲得

こんにちは   管理者のMASASHI

  •  closed
  •  closed

156: 発達障がいとアサーション

こんにちは               

  •  closed
  •  closed

155: 発達障がい児への言葉かけについて

こんにちは管理者のMASASHIです今回は『子

  •  closed
  •  closed

154: 発達障がいと子育て

こんにちは管理者のMASASHIです今回は具体

  •  closed
  •  closed

153: 発達障がいとライフステージと子育ての難しさ

こんにちは管理者のMASASHIです今回はいつ

  •  closed
  •  closed

152: 発達障がいとツールズオブザマインド

こんにちは 管理者のMASASHIです &nb

  •  closed
  •  closed

151: 発達障がい 人の話を最後まで聞くには

こんにちは 管理者のMASASHIです

  •  closed
  •  closed

150: 発達障がい児とよい行いについて

こんにちは管理者のMASASHIです今回は気持

  •  closed
  •  closed

149: 発達障がい児と加減の難しさ つづき

加減の教え方前回極端な考え方や社会性を考

  •  closed
  •  closed

148: 発達障がい児と加減の難しさ

発達に何らかの課題や困難さを抱えている子

  •  closed
  •  closed

147: 発達障がいと関わり方の基本

ダメなものはダメしかし・・・ ・関

  •  closed
  •  closed

146: 発達障がい児に何かをさせる時って・・・

(Q)何かをさせたい時の言い方について

  •  closed
  •  closed

145: 発達障がいと社会性

発達障がいの方特にASD(自閉症スペクトラ

  •  closed
  •  closed

144: 発達障がいと注目のさせ方について

(Q)こちらに意識を向けさせたい、注目さ

  •  closed
  •  closed

143: 発達障がいとペアレントトレーニングの意味合い

こんにちは今回もペアレントトレーニングの

  •  closed
  •  closed

142: 発達障がいとペアレントトレーニングの意味合い

 ペアレントトレーニングペアレントトレー

  •  closed
  •  closed

141: 発達障がいと就労について

発達障がいと就労こんにちは発達障がいの就

  •  closed
  •  closed

140: 発達障がいと進学

今回は発達障がいと進学・進路について書い

  •  closed
  •  closed

139: ぐずったり不安定になりやすい子には?

(Q)ぐずったり不安定になりやすい子には

  •  closed
  •  closed

138: 療育の視点の違いについて

今回は療育の視点の違いについて少し書きた

  •  closed
  •  closed

137: 言葉に対しての対応

ちょっとブレイクで今回は具体的な対応の話

  •  closed
  •  closed

136: 発達障がいとゲーム、動画について4

【ルールと約束を明確化し、環境設定と関わ

  •  closed
  •  closed

135: 発達障がいとゲーム、動画について3

【好きなだけやらせる】これは、一般的な考

  •  closed
  •  closed

134: 発達障がいとゲーム、動画について2

こんにちは管理者のマサシですこんかいは前

  •  closed
  •  closed

133: 発達障がいとゲーム、動画について

こんにちは管理者のマサシです今回は【発達

  •  closed
  •  closed

132: 発達障がい児に対しての決定の背景

こんにちは管理者のマサシです今回は発達障

  •  closed
  •  closed

131: 発達障がいと宿題について

管理者のマサシです今回は宿題について少し

  •  closed
  •  closed

130: 「やって!」と甘えてくる子の対応は・・・

(Q)「やって」とできることを甘えてくる

  •  closed
  •  closed

63: 分かりやすい言葉・表現

 伝わる言葉「分かりやすい言葉や表現

  •  closed
  •  closed

129: 言い訳する子には

(Q)よく言い訳する子への対応は? (

  •  closed
  •  closed

128: 不登校に関しての考え方

不登校に関して 発達障がいの子は壁にぶ

  •  closed
  •  closed

127: 急いでほしい時・・・

管理者のMASASHIです今回は急いでほ

  •  closed
  •  closed

116: ABAってなに?

今回は僕が発達障がいの子との関わり方の基

  •  closed
  •  closed

126: 具体的な対応 甘えてくる子には・・・

(Q)甘えてくる子への対応は? (A)

  •  closed
  •  closed

125: 相手に刺激を与えないやり取りって?

管理者のエムエムです今回は相手への伝え方

  •  closed
  •  closed

124: 具体的な対応例を・・・

管理者のエムエムです今回は少しブレイク!

  •  closed
  •  closed

123: 発達障がい 行動(感情)のモデル

管理者のエムエムです行動や感情にはある一

  •  closed
  •  closed

122: ADHDについて少し

管理者のエムエムです今回はADHDについ

  •  closed
  •  closed

121: 自閉症スペクトラム障がい(ASD)こだわりについて

管理者のエムエムです前回3大特性の触れさ

  •  closed
  •  closed

120: ASD(自閉症スペクトラム障がい)3大特性プラス・・・

こんにちは管理者のエムエムです前回発達障

  •  closed
  •  closed

119: ASDの特性 想像性って?

自閉症スペクトラム(ASD)の3大特性は・

  •  closed
  •  closed

118: ASD(自閉症スペクトラム障がいって?)2

こんにちは管理者のエムエムです今回は特性

  •  closed
  •  closed

117: ASD(自閉症スペクトラム障がい)って?1

こんにちは管理者のエムエムです日常の困り

  •  closed
  •  closed

115: 発達障がいって1

色々な本を読んだり ネットで調べると

  •  closed
  •  closed

114: 特性よりまずは・・・

こんにちは 管理者のエムエムです今日ここ

  •  closed
  •  closed

113: 発達のことをより詳しくわかりやすくリニューアル!

どうも 管理者エムエムです仕事、体調と色

  •  closed
  •  closed

112: 発達のことをより詳しくわかりやすくリニューアル!

どうも 管理者エムエムです 仕事、体調

  •  closed
  •  closed

111: テスト記事

長らく更新ができておりません 大幅なリニ

  •  closed
  •  closed

110: 決めたことは誰のため?

 【教えているつもりが実は・・・】 

  •  closed
  •  closed

109: 発達障がい 言動に潜むものは何?

 【表に出ている表現は・・・】   

  •  closed
  •  closed

108: 子どもの行動と原因

 【言動には必ず理由がある】    

  •  closed
  •  closed

107: 待つことの大切さ

 【どんな時でも時間は必要】    

  •  closed
  •  closed

106: 考えるためには待つ

 【考える時間】       物

  •  closed
  •  closed

105: 考えること

  【考えるって難しい】    

  •  closed
  •  closed

104: 発達障がいと活動の意味付け

 【意味のない活動なんてない!?】 

  •  closed
  •  closed

103: 発達障がいの子と工作教室 目的は・・・のその2

材料の説明 必要な材料や道具を説明して

  •  closed
  •  closed

102: 発達障がいの子と工作教室 目的は・・・

  【活動の目的】       &nbs

  •  closed
  •  closed

101: 不自由な質問

  【子どもに聞きなさい】    &n

  •  closed
  •  closed

100: 発達障がい児の気持ち ある子との会話

【どっちでもいい】選択する場面にて活動中

  •  closed
  •  closed

99: 発達障がい児の気持ち

【自分の気持ち】人に伝える時に何が大切だ

  •  closed
  •  closed

98: 発達障がいから見る勉強と学習 本当に大切なことは

【人は何のために学習するのか】 勉強

  •  closed
  •  closed

97: 発達障がいから見る勉強と学習 事例から

【勉強ができないんです】よくある相談関わ

  •  closed
  •  closed

96: 発達障がいからみる勉強と学習

 ここからはしばらく勉強に関してお話

  •  closed
  •  closed

95: 発達障がいの子どもへのトークン(報酬)

【トークンの使い方】ある家庭の会話から先

  •  closed
  •  closed

94: 発達障がいの報酬系の特性とやる気

 【報酬系ってなに】心地よいことが起

  •  closed
  •  closed

93: 発達障がいのお片づけ

【片付けって】片付け・・・「片付けなさい

  •  closed
  •  closed

92: 発達障がい 叱る時、ほめる時 ~大人の心構え~

きつかったことを受け止めたあとは気持ちを

  •  closed
  •  closed

91: 発達障がい 叱る時、ほめる時 ~もう一人のその子~

もう一人のその子対話をする環境づくりがで

  •  closed
  •  closed

90: 叱る時・ほめる時~支援者の役目~

もう一人の自分もう一つ重要なこと向こうの

  •  closed
  •  closed

89: 発達障がいの子を叱る(止める)時は・・・

相手に意識を向けてもらう僕はそんな時まず

  •  closed
  •  closed

88: 発達障がいの子どもを叱る(止める)時 こうしてみよう

叱る(止める)時は・・・生活や子育てして

  •  closed
  •  closed

87: 新しいことへの取り組み方 ~片付け~

さて新しいことへの取り組みでどう促してい

  •  closed
  •  closed

86: 新しいことへの取り組み

新しいことに取り組んでいくとき大事なのは

  •  closed
  •  closed

85: 友だちとのトラブル解決 どうすればいいか

では実践してみましょうついさっきまで仲良

  •  closed
  •  closed

84: 友だちとのトラブルはこうしよう

こんにちは(^^)管理者の まさし  です友

  •  closed
  •  closed

83: パニックになったら 環境編

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですパ

  •  closed
  •  closed

82: パニックへの備えは・・・

  •  closed
  •  closed

81: ほめる時の気持ちの切り替え方。まずは・・・

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですさ

  •  closed
  •  closed

80: 肯定的な注目をするには・・・です

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですほ

  •  closed
  •  closed

79: ほめる意識って・・・ということなんです

こんにちは(^^)管理者の まさし  です引

  •  closed
  •  closed

78: ほめるって実は・・・なんです

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

77: ほめたいけどほめられない

こんにちは(^^)管理者の まさし  です「

  •  closed
  •  closed

76: 関わるときの大原則!

こんにちは(^^)管理者の まさし  です発

  •  closed
  •  closed

75: 発達障がいが抱える課題への取り組み方のヒントはここに!

こんにちは(^-^)/管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

74: イライラしちゃうときには

文字色こんにちは(^^)管理者の まさし  

  •  closed
  •  closed

73: 友だちの気持ちが分かるということ

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

72: なぜ確認が必要なの???

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですさ

  •  closed
  •  closed

71: 押し付けないのがいいのはなぜ?

こんにちは(^^)管理者の  まさし  です

  •  closed
  •  closed

70: 5W1Hを意識して

こんにちは(^^)管理者の まさし  です「

  •  closed
  •  closed

69: 主観と客観を分ける

こんにちは(^^)管理者の  まさし  です

  •  closed
  •  closed

68: あいまいな表現ではなく端的に

こんにちは(^^)管理者の  まさし  です

  •  closed
  •  closed

67: 一つのことが終わってから次

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

66: 受け止めるって・・・

文字色こんにちは(^^)管理者の まさし  

  •  closed
  •  closed

65: 複数のことを同時に発信しない

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

64: 順序立てた説明

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

62: 支援の方法2

こんにちは(^^)管理者の まさし  です前

  •  closed
  •  closed

61: 支援の方法

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですさ

  •  closed
  •  closed

60: 発達検査・知能検査と現場について

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

59: 発達検査って?知能検査って?

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

58: 広汎性発達障がいと自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですさ

  •  closed
  •  closed

57: 振り返り~実例~

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

56: 振り返り

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですこ

  •  closed
  •  closed

55: 見守るということ

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

54: 怒らない・怒鳴らない

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

52: 折り合いに関して

こんにちは(^^)管理人の まさし  です前

  •  closed
  •  closed

51: 誰のための・・・

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

50: 高次脳(機能)障がい

高次脳(機能)障がい高次脳(機能)障がい

  •  closed
  •  closed

49: 確認するということ

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

48: 整理し提案するということ

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

47: 意見を押し付けない

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

46: 用語集一覧

用語集一覧発達障がい強度行動障がい二次(

  •  closed
  •  closed

44: メタ認知

メタ認知メタ認知認知を認知する能力のこと

  •  closed
  •  closed

43: 短期記憶

短期記憶短期記憶一時的な記憶のことを指し

  •  closed
  •  closed

42: 長期記憶

長期記憶長期記憶一時的な短期記憶から長期

  •  closed
  •  closed

41: スペクトラム

スペクトラムスペクトラム自閉症スペクトラ

  •  closed
  •  closed

40: シングルフォーカス

シングルフォーカスシングルフォーカスある

  •  closed
  •  closed

39: SST

SSTSSTソーシャルスキルトレーニングの

  •  closed
  •  closed

38: 発達検査

発達検査発達検査診断名がつく確定検査では

  •  closed
  •  closed

37: パーソナリティ障がい

パーソナリティ障がいパーソナリティ障がい

  •  closed
  •  closed

36: パニック障がい

パニック障がいパニック障がい突然、動悸や

  •  closed
  •  closed

35: 適応障がい

適応障がい適応障がいストレスによって引き

  •  closed
  •  closed

34: 強度行動障がい

  •  closed
  •  closed

33: 強迫性障がい

強迫性障がい強迫性障がいよくモデルとして

  •  closed
  •  closed

32: 反抗挑戦性障がい

反抗挑戦性障がい反抗挑戦性障がいよく癇癪

  •  closed
  •  closed

31: 起立性調節障がい

起立性調節障がい起立性調節障がい朝起きれ

  •  closed
  •  closed

30: 二次(的)障がい

二次障がい二次(的)障がい 二次(的)障

  •  closed
  •  closed

29: 発達障がい

  •  closed
  •  closed

28: 発達障がい児との関わり方

こんにちは(^^)管理者の まさし  です「

  •  closed
  •  closed

27: 誰のための活動??

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

26: 経験させる勇気

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですさ

  •  closed
  •  closed

25: 社会性と普段の関わり

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

24: 社会性を教えるために

こんにちは管理者の まさし  ですさて前

  •  closed
  •  closed

23: 遊べない子

遊べない子公園に子どもたちを連れていくと

  •  closed
  •  closed

22: 他者の気持ちを考えられる子

こんにちは(^^)管理者の まさし  です以

  •  closed
  •  closed

21: 社会性の意味2

こんにちは(^-^)あけましておめでとうござ

  •  closed
  •  closed

20: 社会性の意味

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

19: 社会性

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

18: 聞くということ

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですこ

  •  closed
  •  closed

17: 具体的な関わりかた ~やりとり~

こんにちは(^^)管理者の まさし  ですこ

  •  closed
  •  closed

16: 子育ての向き合い方2

こんにちは(^^)管理者の まさし  です前

  •  closed
  •  closed

15: 子育ての向き合い方

こんにちは(^^)管理者の まさし  です突

  •  closed
  •  closed

14: 例えばどんな時 ~2~

事例2小学32年生、支援級と普通級に通う

  •  closed
  •  closed

13: オートマとマニュアル

こんにちは(^^)管理者の まさし  です前

  •  closed
  •  closed

12: 想像性がないと・・・

こんにちは(^^)管理者の まさし  です今

  •  closed
  •  closed

11: 想像性モデル

a name="hattatumodel"id="souzouseimodel"

  •  closed
  •  closed

10: 発達障がい分類モデル

a name="hattatumodel"id="hattatumodel">

  •  closed
  •  closed

9: 例えばどんな時 ~1~

事例1小学校1年生、普通級に通っている男

  •  closed
  •  closed

8: 想像と妄想と空想と・・・

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

7: 想像性

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

6: 発達の3大特性

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

5: 軽度発達って・・・

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

4: 生きづらい発達特性

こんにちは(^-^)管理者の まさし  です

  •  closed
  •  closed

3: 発達障がいの現状

こんにちは管理者の まさし  です今回は

  •  closed
  •  closed

2: 子どもはみんな

こんにちは管理者の まさし  ですこの記

  •  closed
  •  closed

1: 子どもの発達って???

はじめまして(^-^)ブログ管理者の まさし

  •  closed
  •  closed

Designed by Akira.

Copyright © ここカラ発達 ~発達障がいと上手に付き合おう~ All Rights Reserved.